雑談

雑談

投稿記事by Mimzy » 2014年5月16日(金) 16:34

ここは離脱症状と闘う人達の集いの場、ユーザー登録推奨の交流トピックです。

荒らしはスルーか通報でお願いします。
苦しいのはお互い様、愚痴もOK!
回復を目指しなるべく前向きに話し合いましょう。
Mimzy

記事: 43
登録日時: 2014年4月25日(金) 08:55

Re: 雑談

投稿記事by Mimzy » 2014年8月01日(金) 12:04

スパマーが画像認証を突破してしまうので認証方式をQ&Aに変更しました。
Mimzy

投稿記事by Mimzy » 2015年5月15日(金) 15:54

自分の掲示板ですが久しぶりに来ました。
断薬後1年以上が経過して離脱症状はほぼ無くなり、軽い自律神経症状的なものが残るのみとなりました。
この自律神経症状も、もうしばらくすれば消失すると確信しています。

この掲示板はメンテナンスを行う予定もなければ閉鎖する予定もありませんので自由に使ってください。
メール機能があるので2chやブログなどで知り合って連絡を取り合いたいという方々には良いかもしれません。

私はかこさんの様にこの問題に対して凛とした態度が取れませんし、そういう勇気はありません。
断薬・減薬はすべて自己責任です。
私は他人に断薬や減薬を勧めませんし、するしないに関わらず結果に対して責任は負いかねます。
ただ、断薬・減薬を選択された皆さんが元気になられることを心からお祈りしています。
Mimzy

投稿記事by ときたまご » 2015年5月16日(土) 07:38

なおらんなあ
のブログからこちらに来ました!
なおらんなあブログへのコメントを拝見して
共感出来る表現をされる方だな
と連絡をとってみたい気持ちで来ました。
私は多剤を断薬して1年半くらいですが
耳鳴り、痺れ、あちこちの痛みに
なかなか変化がありません。
メール機能がちょっとわからず
まだ登録出来ておりません。
ときたまご

投稿記事by Mimzy » 2015年5月16日(土) 15:08

ときたまごさん、こんにちは。

断薬後1年半とのこと。心中お察しします。
私も断薬を決断した頃は、5年くらいのスパンで向き合わなければならないと覚悟していました。
これは実際に回復された方々の多くが3年以上を費やしているからです。

メール機能についてですが、メール(PM)を送受信するには『ユーザー登録』をする必要があります。
ユーザー登録は画面右上のリンクから行えます。
参考までにお聞きしますが、ベンゾジアゼピンは一気断薬をされたのでしょうか?
Mimzy

投稿記事by ときたまご » 2015年5月16日(土) 17:02

早速の返信ありがとうございます。

Mimさままでしか思い出せず、、、
書き込む前に覚えたはずが
認知機能もまずいことになってます(T ^ T)

結果的に一気断薬になってしまったものと
ゆっくりめに挑戦したものが混ざってます。

デパス、メイラックス、ジプレキサ、アラフラニール
最後にはコントミンやエビリファイも
何を服用してもぱっとせずコロコロ薬が
かわりましたのでこれらをどうやって
やめたのか分からない位です。

最終的にレキソタン15mgとパキシル20mgレスリン25mg
を2年程真面目に服用しました。

パキシルは一気断薬に近く
船酔い、聴覚光過敏で2ヶ月寝込みましたが
まさか離脱症状ともまだ知らず、、、

やっと離脱症状を知りその頃には
レキソタンは15mgから1mgまでに
主治医がいつの間にか減らしてくれて
おりました、、、
薬の把握も出来ないくらい体調不良で。
1ミリからは自分で8分の1ずつ減らして
2ヶ月くらいで断薬。

両足の痺れと耳鳴りが1番酷く残ってます。
頭にも薄く膜が張った感じ。

調子がましな日で誰かと話ていても
他人から見たら元気そうに見えるんだろうな
身体はこんなに悲鳴あげてるのにと
傍観者の様に自分を見ている時があります。

完全に蔓延性離脱症状だと思いますが
なかなか其の後を追ったブログも少なくて。

全体的にみればよくなってはいますが
MAXに症状が悪化する日もあり
落ち込みます。

インフルエンザ、ホルモンが崩れた時
台風などは最悪です。

借りに健康的に離脱出来たとして
麻酔が必要になってしまう時など
脳のフラッシュバックでおかしくなる
のではないかと今から不安です。

歯医者の麻酔で離脱症状が2、3日楽になり
其の後に二ヶ月寝込んだ経験があります(T ^ T)
ときたまご

投稿記事by Mimzy » 2015年5月16日(土) 22:21

>>ときたまごさん

認知機能の低下があって『傍観者の様に自分を見ている時があります。』とのことですので
私のように統合失調症を発症されないかちょっと心配です。
もっとも、この病気は自覚さえあれば(知っていれば)発症を防げるとも聞きます。

歯医者の麻酔で離脱症状が和らいだとのことですが、これは最近のことでしょうか?
断薬後1年半が経過していても再服薬で離脱症状が治まるのであれば、それはそれで発見だと思います。
2年間かけて減薬・断薬に挑戦したけれども挫折=>再服薬して、少量(1mg程度)の服薬を続けていたら
自然に(5年ほどで)離脱できていたという話も聞いたことがあります。

台風は仕方がないとして、インフルエンザは時期的に大丈夫ではないでしょうか。
台風にしても来ることさえ分かっていれば、事前にニット帽やネックウォーマー等で防御していれば
自律神経への影響を軽減できるかもしれませんから、試してみる価値はあると思います。

麻酔の影響は確かに考えると怖いですね。
しかし、起こっていないことに怯えても仕方がありませんよ。
『大地震が起きて死ぬかもしれない』というのも同じレベルで怖いですが、常にそんなことを考えている必要がないのと同じだと思います。
私もベンゾの断薬後に離脱症状として反跳性不安が出ましたから怖い気持ちは十分に理解できます。
でも、私と同じ経過をたどるとすれば、そういう恐怖感も時間とともに薄れて行くのだと思います。
Mimzy

投稿記事by ときたまご » 2015年5月17日(日) 07:46

Mimzyさま

アドバイスありがとうございます。
副作用か離脱症状か?たしかに
もしかしたら統合失調症?と疑ったことは
ありましたが主治医からは否定され
うつ、双極性障害、統合失調症どれにも
当てはまる様な症状があったものの
断薬後は消え、しかし知覚症状は酷く
残ってしまいました、、、
統合失調はどうやったら防げるのでしょう
検索キーワードなどあったら調べます。

1mgの再服用で自然に離脱とは
今の私には理想の様な話ですね、、、
こちらももし検索可能なら教えて下さい

私の場合再服用するにしろ
パキシルなのかレキソタンなのかも
悩むと思いますが。

レキソタンブログで
初めての再服用後は離脱症状が0になって
幸せな日々だったけど
2度目の挑戦で新しい離脱症状に悩んでる方も
いたりで、、、
本当にそれぞれ違うので悩ましいです。
ときたまご

投稿記事by Mimzy » 2015年5月17日(日) 14:05

>>ときたまごさん

あくまで私の経験からしか書けませんが、統合失調症というのは「かもしれない」というような
曖昧なものではなく、自覚さえあればはっきりと認識できるものです。
もし本人が認識できないとすれば、端から見たら『お花畑』のような状態なのではないでしょうか。

ラッセル・クロウ主演の『ビューティフルマインド』という統合失調症の主人公を描いた
ノンフィクション映画がありますが、まさにあのような状態です。
寝ているときに見る夢と同じレベルで実在しない物や人が見えたり、声や音が聞こえて
それに対して反応するわけですから、当然、周囲の人間は異常に気がつきます。

実際に予防ができるかどうかは分かりませんが、統合失調症がどのような病気か知っていれば
仮に幻覚症状が出ても、それに飲み込まれてしまうことは防げると思います。
妄想や独り言が酷いようであれば、自覚して無くすことはできるでしょうし。
医者ではないので断定的なことは言えませんが、患者としての立場からはそのように思います。

断薬失敗後に再服用して自然にフェードアウトしたという方の体験談は残念ながら
どこで見たのかまでは覚えていません。
再服用する際にパキシルかレキソタンか迷われているとのことですが、再服用する目的は
『離脱症状を消すこと』でしょうから、必然的にどちらかは決まるのではないでしょうか。
離脱症状が消えないなら、どちらも再服用する意味は無いわけですし。

ちなみに私自身はもともとレキソタンを飲んでいましたが、再服用する場合は『セルシン』と決めています。
これはアシュトンマニュアルの断薬手順で、ジアゼパムへの置換が推奨されているからです。
Mimzy

投稿記事by Mimzy » 2015年5月29日(金) 00:32

『ベンゾジアゼピン離脱症候群』とは何なのか考えていたところ、こんな記事を見つけました。

http://painnavi.com/dental005.html
Mimzy

次へ

Return to 総合